工学部の暇つぶし

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。基本的に平日は毎日更新、土日は暇なら更新です。

【進撃の巨人】未回収の伏線、謎まとめ その2

昨日の記事の続きです! 【進撃の巨人】未回収の伏線、謎まとめ その1 - 工学部の暇つぶし 今回は、作品後半に登場した伏線や謎を紹介していきたいと思います! ・アッカーマンについて 進撃の巨人の世界には、高い戦闘力を誇るアッカーマンという一族が存在…

【進撃の巨人】未回収の伏線、謎まとめ その1

86話以降、物凄い速度で今までの謎が解き明かされていますが、世界が壁外にまで広がったことで、また新たな謎も出現し始めています。 というわけで今回は、未回収の伏線や解き明かされていない謎のうち、今後の展開に大きな影響を与えると考えられるものを紹…

【進撃の巨人】1700年間の民族浄化についての考察

【進撃の巨人】マーレ人の一部は巨人化できる説 - 工学部の暇つぶし 先日、↑の記事でマーレ人の一部が巨人化できる説について考え、その根拠はライナーがマーレ人とエルディア人のハーフであることと、1700年間続いたエルディアによる民族浄化であると考察し…

【進撃の巨人】遺伝の法則からユミルの民を考察してみた

先日、マーレ人の一部はエルディア人の血が混じっていて巨人化できる説を考察しました。 【進撃の巨人】マーレ人の一部は巨人化できる説 - 工学部の暇つぶし ※この記事は少し考察不足なので、今度また新しい記事を書こうと思っています。 ※27日に更新しまし…

【進撃の巨人】ライナーの目的について

94話「壁の中の少年」で、このような描写がありました。 (94話 壁の中の少年) この描写から分かるように、ファルコはエルディア人を戦争から解放したいと考えています。 ファルコはエルディア人なので当然のようにも思えますが、この考えはマーレ国内では…

お知らせ

今日は忙しいため記事書くのお休みさせていただきます。申し訳ありません。 明日は土曜日ですが何かしら更新するのでまた見ていただけると嬉しいです。

累計閲覧数1000突破‼︎

4月の中頃からブログを始め、2ヶ月と少しが経ちました。そしてついに6月21日に 累計閲覧数が1000を超えました! ブログをやったことがない人にとってはなんだか凄いのか凄くないのかよく分からないと思いますが、全く凄くありません(笑) ある程度人気のあ…

【進撃の巨人】腕章逆の奴エレン説 その3

93話、94話で登場した腕章を逆の腕に付けていた兵士がエレンであると考察しました。 【進撃の巨人】腕章逆の奴エレン説 - 工学部の暇つぶし また、何故エレンが忍び込んだかについても考察しました。 【進撃の巨人】腕章逆の奴エレン説 その2 - 工学部の暇つ…

【進撃の巨人】腕章逆の奴エレン説 その2

昨日、93話、94話で登場した腕章を逆に付けた兵士がエレンかどうかを考察しました。 【進撃の巨人】腕章逆の奴エレン説 - 工学部の暇つぶし この記事を読んでいただいた方はご存知の通り、僕はエレンであると予想しています。 今回は、腕章を逆に付けていた…

【進撃の巨人】腕章逆の奴エレン説

93話、94話で腕章を逆の腕につけている兵士が登場しました! (93話 闇夜の列車) こいつが実はエレンなのではないかという意見が非常に多いです。 今回は、僕が考えた説ではありませんが、この説が本当なのかを僕なりに考察していきたいと思います。 ・腕章…

【進撃の巨人】マーレの教育について

最近進撃の巨人の記事ばっか書いてますが、許してください(笑) 91話以降、壁外の世界をメインに話が進んでいます。新たに出た情報については今週書いた他の記事で考察しているので是非読んでみてください! 【進撃の巨人】戦士候補生試験について - 工学部…

【進撃の巨人】ジークの目的について

93話「闇夜の列車」にて、ジークが王家の血を引いていることをマーレに隠している(と思われる)描写がありました。 これは間違いなく今後の展開に大きく影響する事実ですよね! 今回は、このことからジークの目的を予想していきたいと思います。 ・王家の血…

【進撃の巨人】アッカーマンについての考察

93話「闇夜の列車」でジークがアッカーマンは巨人科学の副産物だと言っています。 つまり、アッカーマンはどこかに住んでいた少数派の血族とかではなく、巨人を研究する過程で偶然生まれてしまったと考えられます。 なぜ偶然かと言うと、もし狙ってアッカー…

【進撃の巨人】マーレ人の一部は巨人化できる説

94話で明かされた新事実として、ライナーがマーレ人とエルディア人のハーフであるというのは今後の展開で大きな意味を持つと思います。 僕は、作中でエルディア人と言われているのは所謂純血のエルディア人のことかと思っていました。そして、巨人化できるの…

【進撃の巨人】戦士候補生試験科目に射撃は必要なのか?

94話で、戦士候補生の試験の様子が描かれました。体力に優れるマルセル、射撃に優れる、対人格闘に優れるアニ、頭脳に優れるピークがそれぞれ合格(ピークが合格と言われている描写はありませんでしたが、ポルコの発言からそうであると予想される)していま…

【受験】模試を受ける時のアドバイス

この時期になると自分の実力を知る、もしくは本番の雰囲気に慣れるといった目的で模試を受ける人は増えてくると思います。 模試を受けることで、本番と同じような雰囲気で問題を解き、同じ大学を目指している人と比較し客観的に自分の実力を計ることができま…

【進撃の巨人】戦士候補生試験について

最新の94話「壁の中の少年」の後半部でライナーが戦士候補生だった頃の回想シーンがありました。戦士候補生の中にはライナーの他にジーク、アニ、ベルトルト、ピーク、マルセル、ポルコ(ガリアード)がいました。 各試験で優秀な成績を修めた場合、戦士候補…

【ハンターハンター】好きなキャラランキング!

ハンターハンターの連載が6月26日についに再開されます!僕も非常に楽しみで待ち遠しい限りです。 連載再開を記念して何かハンターハンターの記事を書こうと思いまして、今回は僕的に 好きなキャラランキング を発表していきたいと思います。 第7位 ゴレイヌ…

【ドラクエ】覚えたい呪文ランキング

7月29日にはドラゴンクエストシリーズ待望の新作「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」が発売されます!楽しみですね! 3DS版もあるということなので、僕も購入を予定しています。 では本題に入ります。 ドラゴンクエストには、シリーズによって様々な…

1人スタバデビューした話

おそらくどこの大学でも、大学生といえばスタバ‼︎みたいな風潮があるかと思います。 スターバックスは店の雰囲気がオシャレで大人っぽく、ドリンクもとても美味しいので高校生、大学生から圧倒的な人気を誇ります。 今では、女子高生や女子大生の間では、ス…

【化学】腕にはめたい有機化合物ランキング

以前、好きな元素ランキングという頭おかしい記事を書きました。 【化学】好きな元素ランキング! - 工学部の暇つぶし 先に言っておくと、今回はもはや一般人には理解困難な記事です。帰るなら今のうちです。 高校で有機化学を勉強した人なら分かると思いま…

【大学】大学生の制服まとめ(春〜初夏)

ご存知の通り、大学には制服というものはありません。毎日私服で登校します。 高校は私服の学校も制服の学校もあります。高校から私服だった人はたくさん服もあるでしょうし、オシャレな人も多いでしょう。 制服がある高校に通っていて、私服をあまり持って…

【メルカリ】メルカリの有能さを語る

全世界で3000万以上のダウンロード数を誇る人気フリーマーケットアプリメルカリについて今回は話していこうかなと思います。 僕がメルカリを始めたのは3週間ほど前です。当時はアプリを入れるだけ入れて使ってない状態だったのですが、母親に使ってないブラ…

【受験】英単語暗記法!

受験生にとっては避けては通れないのが英語という科目です。文系理系を問わず、ほとんどの受験生は英語の試験を受ける必要があります。 そして、英語の勉強において必須となるのが英単語の暗記です。長文を読むのにはもちろん、英訳、和訳全ての基礎となりま…

【クロノトリガー】好きなBGMランキング!

今までプレイしたゲームの中で最も面白かったのは?という質問をされたら僕は「クロノ・トリガー」と答えると思います。 クロノトリガーは1995年にスーパーファミコン用のソフトとしてスクウェア(これとエニックスが合体して今のスクウェア・エニックスにな…

【受験】センター試験廃止について真面目に考える

今話題の大学入試改革についての記事です。 ざっくり説明すると、2020年度からセンター試験に変わって新たな試験が実施され、新しい試験の特徴としては、センター試験が完全マークシート式だったのに対し、新試験ではマーク式の問題に加えて記述式の問題も出…

【化学】好きな元素ランキング!

※変態向けの記事です 受験に化学が必要な人は多いかと思います。文系でも化学基礎でセンターを受けるという人もいますしね。 化学基礎や化学を学ぶ人は、必ずメジャーな元素についての知識を勉強するでしょう。 しかし、ただ勉強するだけではもったいないと…

【受験】数学の勉強法について

数学が苦手という受験生は多いかと思います。 数学ができない人はよく「数学は勉強しても点が上がらない。安定しない。」などと言います。 これは間違いです。正しい手順を踏んで勉強すれば、確実に点は上がります。確かに、計算をミスしたり、論述で点を引…

【レビュー】マグネットクリップの使い方

3日程前に、大学内のお店でこんな物を見つけました。 値段は確か200円ちょっとです。 これ、何かと言うとマグネットクリップという物でして、両端に磁石が入っていて自由に曲げれる棒です。 これを見た瞬間「なんか万能そう!」と思って買ってしまいました。…

【大学】工学部の現実

受験生のみなさん、こんにちは。 この時期には既に志望校、学部などを決めている人も多いでしょう。 この記事は理系の受験生(主に男子)に、工学部生が工学部の現実を偽りなく語るというものです。工学部を志望する人以外も楽しめると思うので読んでいただ…

【進撃の巨人】好きなキャラランキング!

進撃の巨人の魅力の一つに、考え方や強さがそれぞれ異なる様々なキャラクターがあります。 各キャラの個性や特徴が複雑なストーリーと絡み合って物語をより面白いものにしていると思います。 公式の人気投票も何回か行われていますが、今回はあくまで僕が好…

【ハンターハンター】チート念能力まとめ!

複雑な頭脳戦や心理戦、読めない展開、数多くの伏線など様々な魅力があり非常に人気の高いハンターハンターですが、1番の魅力は個性的なキャラクターであると僕は考えています。 人間の個性と固有の念能力がさらにバトルを面白くしていることは明らかでしょ…

【受験】重要問題集(物理、化学)の使い方

5月になりましたね。 受験生は夏休みに向けて基礎を固めている時期でしょうか。 今回は、僕自身もこの時期にお世話になった重要問題集(物理、化学)の使い方を紹介していきたいと思います。 ・重要問題集とは? 知らない人のために一応解説しておきますと、…

【考察】ジェットコースター克服法について

ジェットコースターが苦手な方って多いと思います。苦手な人に理由を聞くとよく返ってくるのが落下中の内臓が浮く感覚です。所謂フワッと感ですね。 今回はフワッと感の原因と解決策を考察していこうと思います。 僕は大阪住みなのでUSJに時々行きます。 元…

【考察】バレないカンニングの方法を本気で考えて見た

誰でも1度は憧れる完璧なカンニング。悪いことなのに、何故かロマンを感じますよね(笑) というわけで今回は、現実性の高いカンニングの方法を考えていきます。 ・机に書き込む シンプルかつ強力な方法です。メリットは確実性と証拠隠滅のしやすさですかね…

【受験】受験勉強に使った参考書を紹介する

今回は、教科ごとにオススメの参考書を紹介していきます。実際に僕が使って良かったものがまとまっているので、参考書を買うときに参考にしていただければと思います。 ちなみに僕は2次試験の科目が英、数、物、化の某大学の工学部を受験しました。 ※2次試験…

【受験】センター世界史の勉強法について

前回センター社会を地理で受けるメリット、デメリットについて書きましたが、今回は僕が実際に受験した世界史について書いていきたいと思います。 ※あくまで僕流なので、参考程度にお願いします。 センター世界史で高得点を取るには 1問1答を極める のが一番…

【受験】センター試験社会を地理で受けるメリット、デメリット

この記事は、今年度センター試験を受験する人向け(特に現役の理系)です。 受験生のみなさんはこんなことを聞いたことがありませんか? 理系は地理で受けるのが定番 世界史、日本史は覚えることが多くて大変 地理は早く完成するから他の教科に時間を割くこ…

【学校】授業中の暇つぶし大全

新学期が始まりましたね。 新学期が始まるということはもちろん授業が始まります。そして教科や先生にもよりますがつまらない授業も存在します。 授業は面白くないものだと言ってしまえばそれまでですが、寝てしまうくらいなら有効利用しようぜということで…

【ポケモン】ポケモンの世界の経済について

ポケモンをプレイしたことがある人なら1度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。 「ポケモンセンターってなんでタダで回復してくれるの?」 「ジムリーダーの給料は?」 などなど 今回はこれらの疑問をまとめてポケモン世界の経済について考察して…

【ドラクエ】スライム強くね?

人気シリーズドラゴンクエストのマスコットキャラでありシリーズを通して序盤に出現する雑魚モンスターであるスライムですが、実はこいつかなり強いのでは?と思ったので検証してみました。 注意 初代ドラクエのデータを使用 勇者Lv1=一般的な成人男性 ・攻…

【進撃の巨人】町に巨人が現れた時の対処法

恐ろしい展開の早さで原作では無知性巨人の恐怖が忘れつつありますが(あまり言うとネタバレになるので詳しくは言いません。)一般人にとっては脅威であることに変わりありません。 と言うわけで今回は 「町に巨人が現れた時に生き延びる方法」 について考え…

【進撃の巨人】立体起動装置のワイヤーについて

進撃の巨人を読んだことがある人なら1度は考えるであろう疑問 「立体起動装置のワイヤーって切れないの?」 この疑問について物理的な観点から考察していきたいと思います。必要なデータは以下の3点。 立体起動する人間の速さ 装置を含めた質量 ワイヤーの直…