工学部の暇つぶし

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。基本的に平日は毎日更新、土日は暇なら更新です。

電車の座席を区切る意味について

僕は普段、通学には阪急電車を利用していますが、遊びに行く時などはしばしばJRを利用します。路線によりますが、僕がこの前乗った普通電車では、七人がけの座席が向かい合って並んでいました。言葉で説明しても分かりにくいと思うので、図で説明するとこん…

【小説】大学生に是非読んで欲しい1冊を紹介!

大学生になってから、考え事が増えた気がします。将来の仕事について、今の生活について、趣味について…いろんなことを考え、急に不安になったりもします(笑) 特に、今は夏休みで時間が多いので、より考え事をしがちです。 例えば、本当に工学の知識を生か…

ドラクエⅪ面白すぎ問題

前回に引き続き、ドラクエⅪについての記事です。3DS版を購入し、12日が経ちました。現在のプレイ時間は30時間くらいですね。 本当はもっとやりたいのですが、夏休みが結構忙しいので、毎日チマチマやってます(笑) そんなこんなで毎日寝る前に2時間くらいず…

【ドラクエ】ドラクエ11買いました!

7月29日に、待望のナンバリングタイトルの最新作「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」が発売されました。 大学生になったら全シリーズをプレイすると決めていた(Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸはハードはバラバラだがプレイ済み)ので、最新作Ⅺは外せません。8…

お知らせ

夏休みに入ったので、更新頻度が下がります。というのも、普段ブログを書いているのが通学の電車内なので、大学に行かなくなればブログを書く時間もなくなるというわけです。 もちろん、頻度が下がるだけで時間を見つけて少しずつ書くつもりですが、今まで通…

【進撃の巨人】アニは復活するのか?

ようやく期末試験も終わり、記事を書く余裕も出てきました。先週は3日も休んでしまい申し訳ありませんでした。 今日からはまたバリバリ記事書いていくので、見ていただければ嬉しいです。 というわけで、久々に進撃の巨人の考察です。 今回考察するのは、ズ…

お知らせ

本日もお休みします。すいません。 テストは終わったんですが、期限寸前のレポートに追われています(笑) 代わりに明日は何かしら書こうと思うのでまた見てください。

【大学】工学部のテストは難しいのか?

7月もそろそろ終わりですね。高校生の方は夏休み真っ只中ですね。受験生はここが勝負所です。頑張りましょう。 大学にもよりますが、だいたいの大学はこの時期が期末テストシーズンです。普段は遊びまくってる印象が強い大学生も、この時期ばかりは勉強せざ…

お知らせ

今日もお休みです。すいません。 テストやばい(笑)

【進撃の巨人】進撃の巨人に特殊能力はあるのか?

95話「嘘つき」では9つの巨人のうち6つの巨人の能力が説明されていました。 【進撃の巨人】95話で登場した新たな謎、伏線まとめ - 工学部の暇つぶし ↑こちらの記事で詳しく解説していますが、一応簡単に説明しておきますと、 女型:汎用性が高い。機動力、持…

お知らせ

今週は試験のため、ブログを書く頻度が落ちます。今日もお休みします。すいません。

【進撃の巨人】巨人の能力の決定要因について

昨日はブログを更新せず申し訳ありません。 少し体調が悪かったので、お休みしました。 それでは、本日の話題に入ります。 進撃の巨人では、最初は巨人については謎ばかりでしたが、少しずつ謎が解けてきています。 そこで僕は 巨人の能力の決定要因 につい…

【進撃の巨人】戦槌の巨人について

95話でついに9つ目の巨人が判明しました。 その名は戦槌の巨人。名前からしてめちゃ強そうです。 そして、この巨人を管理していたのがタイバー家であり、タイバー家は巨人大戦の時にフリッツ王を退けた一族であり、国際的にその名を知られているようです。 …

【読書】オススメの小説『深夜特急』を紹介!

みなさんは、本を読むことが好きですか? 僕は高校生までは殆ど読書はしない人間だったのですが、大学生にもなって全く読書をしないというのもどうなんだろうと思い、時々本屋に行って何冊か本を買い、退屈な講義の時間を利用して本を読み始めました。 そし…

【進撃の巨人】エレンがグリシャの記憶を殆ど失っていた件について

95話で、記憶の継承は血の繋がりが大きく影響するという新たな情報が明らかになりました。 (95話 嘘つき) これは、巨人学会の情報ですし、ライナーも「…あぁ」と言ってることから正しい情報だと考えられます。 ライナーとガビは親子ではありませんが、近い…

お知らせ

本日は忙しいため記事を書くことができません。明日以降また書くのでよろしくお願いします。

【進撃の巨人】95話で登場した新たな謎、伏線まとめ

ついに本日、待ちに待った95話が明らかになりました! 95話全体のストーリーはみなさんに読んでもらうとして、今回は95話で発覚した事実や登場した新たな謎を紹介していきたいと思います。 ・ライナーの「嘘」とは? 95話のタイトル、「嘘つき」はライナーの…

【進撃の巨人】ジークの投石の威力について

マーレで戦士隊隊長を務めるジークが所有しているのが獣の巨人ですが、獣の巨人の強さと言えば、圧倒的な投球能力です。 ウォールマリアでエルヴィン元団長率いる調査兵団の新兵およそ300人による馬での突撃もたった3回の投石で壊滅させてしまいました。 (8…

【進撃の巨人】グライスはどうなったのか?

87話「境界線」で、エルディア復権派の1人であるグライスがグロス曹長に壁から蹴落とされるシーンがありました。 (87話 境界線) あの時はただ楽園送りの残酷さを示すためのシーンかなと思ってましたが、93話「闇夜の列車」で戦士候補生ファルコの姓がグラ…

【暇つぶし】通学中の暇つぶしを紹介

僕のブログがどの年齢層の方によく読まれているかは分かりませんが、内容的に男子高校生、大学生なんかが多いのではないかなと勝手に考えています。 高校生、大学生の中には、電車で毎朝通学している人も多いでしょう。僕もその1人です。 通学時間って暇です…

【進撃の巨人】グリシャの寿命について

9つの巨人を継承した者は13年で死ぬ、という設定があります。クルーガーはこれをユミルの呪いと呼んでいました。 (88話 進撃の巨人) 93話「闇夜の列車」でも、ジークやライナーの任期(寿命)をマーレ軍が把握していましたし、94話「壁の中の少年」で戦士…

【進撃の巨人】9つ目の巨人について

皆さんご存知の通り、進撃の巨人の世界には9つの知性巨人が存在します。 進撃の巨人の世界では、9つの巨人を有する人間が能力を継承させずに死んだ場合、新しく生まれてくるエルディア人にランダムに継承される(以外、赤子継承と呼ぶ)システムがあります。…

【進撃の巨人】未回収の伏線、謎まとめ その2

昨日の記事の続きです! 【進撃の巨人】未回収の伏線、謎まとめ その1 - 工学部の暇つぶし 今回は、作品後半に登場した伏線や謎を紹介していきたいと思います! ・アッカーマンについて 進撃の巨人の世界には、高い戦闘力を誇るアッカーマンという一族が存在…

【進撃の巨人】未回収の伏線、謎まとめ その1

86話以降、物凄い速度で今までの謎が解き明かされていますが、世界が壁外にまで広がったことで、また新たな謎も出現し始めています。 というわけで今回は、未回収の伏線や解き明かされていない謎のうち、今後の展開に大きな影響を与えると考えられるものを紹…

【進撃の巨人】1700年間の民族浄化についての考察

【進撃の巨人】マーレ人の一部は巨人化できる説 - 工学部の暇つぶし 先日、↑の記事でマーレ人の一部が巨人化できる説について考え、その根拠はライナーがマーレ人とエルディア人のハーフであることと、1700年間続いたエルディアによる民族浄化であると考察し…

【進撃の巨人】遺伝の法則からユミルの民を考察してみた

先日、マーレ人の一部はエルディア人の血が混じっていて巨人化できる説を考察しました。 【進撃の巨人】マーレ人の一部は巨人化できる説 - 工学部の暇つぶし ※この記事は少し考察不足なので、今度また新しい記事を書こうと思っています。 ※27日に更新しまし…

【進撃の巨人】ライナーの目的について

94話「壁の中の少年」で、このような描写がありました。 (94話 壁の中の少年) この描写から分かるように、ファルコはエルディア人を戦争から解放したいと考えています。 ファルコはエルディア人なので当然のようにも思えますが、この考えはマーレ国内では…

お知らせ

今日は忙しいため記事書くのお休みさせていただきます。申し訳ありません。 明日は土曜日ですが何かしら更新するのでまた見ていただけると嬉しいです。

累計閲覧数1000突破‼︎

4月の中頃からブログを始め、2ヶ月と少しが経ちました。そしてついに6月21日に 累計閲覧数が1000を超えました! ブログをやったことがない人にとってはなんだか凄いのか凄くないのかよく分からないと思いますが、全く凄くありません(笑) ある程度人気のあ…

【進撃の巨人】腕章逆の奴エレン説 その3

93話、94話で登場した腕章を逆の腕に付けていた兵士がエレンであると考察しました。 【進撃の巨人】腕章逆の奴エレン説 - 工学部の暇つぶし また、何故エレンが忍び込んだかについても考察しました。 【進撃の巨人】腕章逆の奴エレン説 その2 - 工学部の暇つ…