限界理系大学生

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。不定期で更新します。

今週の論理クイズ(2021.5.9)

おまたせしました。今週のクイズです。 先週はGWのためお休ましました。 本当に良い問題が揃ってます。数字が出てくるのは3問目だけで、かなり取り組みやすい問題をピックアップしました。解けたときのスッキリ感を味わってみてください。 解答作成中。

今週の論理クイズ解答編(2021.4.26)

おまたせしました。こちらの論理クイズの解答編になります。 今週の論理クイズ(2021.4.26) - 工学部の暇つぶし 問題を見てない人は問題から先に見てください。 解答はこちら↓↓ 来週も出題するのでよろしくです!

今週の論理クイズ(2021.4.26)

みなさん、論理クイズはご存知でしょうか?? 論理クイズというのは、数学や論理的思考をテーマとして取り扱ったクイズ全般を指します。 IQサプリなどのクイズ番組で取り扱ってる問題も論理クイズの一部です。 一般的なクイズと違い、知識は一切必要としませ…

【ボードゲーム】「ドミニオン」初心者講座

こんにちは。お久しぶりです。 私事ですが最近ボードゲームにハマってます。 コロナで暇すぎるので久々に何か書こうと思いまして、僕の大好きなボードゲーム「ドミニオン」の初心者向け講座をしたいと思います。 ※僕も超上級者というわけではありません。 ※…

【漫画紹介】「図書館の大魔術師」が面白すぎる!!

こんにちは。 あけましておめでとうございます笑 ちょっと書きたいことが溜まってきたので久々にブログ書こうかなという感じで戻ってきました。(春休みが暇なだけです というわけでいきなりですが漫画の紹介に入っていきましょう! 今回紹介するのはこちら…

【漫画紹介】「彼方のアストラ」が面白い件について

こんにちは。また間が空いてしまって申し訳ないです。ちゃんと生きてます。笑 ブログ書いてると、昔ニンテンドーDSiに入ってた「うごくメモ帳」というソフトを思い出します。パラパラ漫画やスライドショー的なものを作ってインターネット上に投稿するソフト…

【漫画紹介】「いつわりびと◆空◆」の紹介

こんにちは。 最近大学の授業が始まりました。大学の講義って何でこんなにも面白くないんでしょうね。笑 そもそも、大学の成績の付け方って意味不明ですよね。大学生なら分かると思いますが、成績は完全に教授の匙加減です。なので、高めの成績をつける教授…

【小説紹介】イニシエーション・ラブの紹介

こんにちは。ちゃんと生きてますよ。笑 最近は漫画の紹介が多めでしたが、ここらで小説も紹介しときます。 完全に僕の話になるのですが、僕は漫画と小説を6:4くらいで読みます。漫画は家で暇な時に、小説は大学の授業中に主に読んでます。 皆さんはどうでし…

【漫画紹介】「PandoraHearts」の紹介!

こんにちは。ちゃんと生きてます。笑 今回も漫画の紹介です。 今回紹介するのは、PandoraHearts(パンドラハーツ)という作品です。 ※完結済み 全24巻 簡単にストーリーを紹介します。 大きな権力を持つ四大公爵家であるベザリウス家の次期当主、オズ=ベザ…

【漫画紹介】「懲役339年」を紹介!

今回は、最近読んだ漫画の中でも特に面白かったと思う作品を紹介します。 それがこちら!!! 「懲役339年」という作品です。 (完結済み、全4巻) ・簡単にストーリー紹介します。 過去に大犯罪を犯し、懲役339年を言い渡された囚人、ハロー。 しかし、人間…

復活します。

半年ほどブログ放置してました。 通学手段が変わって記事を書く時間が減ってしまい、徐々に放置気味になっていました。 申し訳ないです。 急に復活した理由としては、単純に発信したい情報が増えたからです。 面白かったけどイマイチ浸透していない作品を紹…

【進撃の巨人】98話の感想まとめ〈1〉

かなり久々の投稿になりますね。(笑) 10月まで夏休みであまりブログを書く時間がとれず、新学期が始まってバタバタしていてやっと余裕ができてきたのでまたガンガン考察していきたいと思います。 98話「よかったな」は考察すべき謎がたっぷり詰まった最新…

電車の座席を区切る意味について

僕は普段、通学には阪急電車を利用していますが、遊びに行く時などはしばしばJRを利用します。路線によりますが、僕がこの前乗った普通電車では、七人がけの座席が向かい合って並んでいました。言葉で説明しても分かりにくいと思うので、図で説明するとこん…

【小説】大学生に是非読んで欲しい1冊を紹介!

大学生になってから、考え事が増えた気がします。将来の仕事について、今の生活について、趣味について…いろんなことを考え、急に不安になったりもします(笑) 特に、今は夏休みで時間が多いので、より考え事をしがちです。 例えば、本当に工学の知識を生か…

ドラクエⅪ面白すぎ問題

前回に引き続き、ドラクエⅪについての記事です。3DS版を購入し、12日が経ちました。現在のプレイ時間は30時間くらいですね。 本当はもっとやりたいのですが、夏休みが結構忙しいので、毎日チマチマやってます(笑) そんなこんなで毎日寝る前に2時間くらいず…

【ドラクエ】ドラクエ11買いました!

7月29日に、待望のナンバリングタイトルの最新作「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」が発売されました。 大学生になったら全シリーズをプレイすると決めていた(Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸはハードはバラバラだがプレイ済み)ので、最新作Ⅺは外せません。8…

お知らせ

夏休みに入ったので、更新頻度が下がります。というのも、普段ブログを書いているのが通学の電車内なので、大学に行かなくなればブログを書く時間もなくなるというわけです。 もちろん、頻度が下がるだけで時間を見つけて少しずつ書くつもりですが、今まで通…

【進撃の巨人】アニは復活するのか?

ようやく期末試験も終わり、記事を書く余裕も出てきました。先週は3日も休んでしまい申し訳ありませんでした。 今日からはまたバリバリ記事書いていくので、見ていただければ嬉しいです。 というわけで、久々に進撃の巨人の考察です。 今回考察するのは、ズ…

お知らせ

本日もお休みします。すいません。 テストは終わったんですが、期限寸前のレポートに追われています(笑) 代わりに明日は何かしら書こうと思うのでまた見てください。

【大学】工学部のテストは難しいのか?

7月もそろそろ終わりですね。高校生の方は夏休み真っ只中ですね。受験生はここが勝負所です。頑張りましょう。 大学にもよりますが、だいたいの大学はこの時期が期末テストシーズンです。普段は遊びまくってる印象が強い大学生も、この時期ばかりは勉強せざ…

お知らせ

今日もお休みです。すいません。 テストやばい(笑)

【進撃の巨人】進撃の巨人に特殊能力はあるのか?

95話「嘘つき」では9つの巨人のうち6つの巨人の能力が説明されていました。 【進撃の巨人】95話で登場した新たな謎、伏線まとめ - 工学部の暇つぶし ↑こちらの記事で詳しく解説していますが、一応簡単に説明しておきますと、 女型:汎用性が高い。機動力、持…

お知らせ

今週は試験のため、ブログを書く頻度が落ちます。今日もお休みします。すいません。

【進撃の巨人】巨人の能力の決定要因について

昨日はブログを更新せず申し訳ありません。 少し体調が悪かったので、お休みしました。 それでは、本日の話題に入ります。 進撃の巨人では、最初は巨人については謎ばかりでしたが、少しずつ謎が解けてきています。 そこで僕は 巨人の能力の決定要因 につい…

【進撃の巨人】戦槌の巨人について

95話でついに9つ目の巨人が判明しました。 その名は戦槌の巨人。名前からしてめちゃ強そうです。 そして、この巨人を管理していたのがタイバー家であり、タイバー家は巨人大戦の時にフリッツ王を退けた一族であり、国際的にその名を知られているようです。 …

【読書】オススメの小説『深夜特急』を紹介!

みなさんは、本を読むことが好きですか? 僕は高校生までは殆ど読書はしない人間だったのですが、大学生にもなって全く読書をしないというのもどうなんだろうと思い、時々本屋に行って何冊か本を買い、退屈な講義の時間を利用して本を読み始めました。 そし…

【進撃の巨人】エレンがグリシャの記憶を殆ど失っていた件について

95話で、記憶の継承は血の繋がりが大きく影響するという新たな情報が明らかになりました。 (95話 嘘つき) これは、巨人学会の情報ですし、ライナーも「…あぁ」と言ってることから正しい情報だと考えられます。 ライナーとガビは親子ではありませんが、近い…

お知らせ

本日は忙しいため記事を書くことができません。明日以降また書くのでよろしくお願いします。

【進撃の巨人】95話で登場した新たな謎、伏線まとめ

ついに本日、待ちに待った95話が明らかになりました! 95話全体のストーリーはみなさんに読んでもらうとして、今回は95話で発覚した事実や登場した新たな謎を紹介していきたいと思います。 ・ライナーの「嘘」とは? 95話のタイトル、「嘘つき」はライナーの…

【進撃の巨人】ジークの投石の威力について

マーレで戦士隊隊長を務めるジークが所有しているのが獣の巨人ですが、獣の巨人の強さと言えば、圧倒的な投球能力です。 ウォールマリアでエルヴィン元団長率いる調査兵団の新兵およそ300人による馬での突撃もたった3回の投石で壊滅させてしまいました。 (8…