工学部の暇つぶし

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。基本的に平日は毎日更新、土日は暇なら更新です。

【進撃の巨人】町に巨人が現れた時の対処法

恐ろしい展開の早さで原作では無知性巨人の恐怖が忘れつつありますが(あまり言うとネタバレになるので詳しくは言いません。)一般人にとっては脅威であることに変わりありません。

と言うわけで今回は

「町に巨人が現れた時に生き延びる方法」

について考えていきます。

f:id:owata047:20170415174950p:image

 

ルール

  1. 日光が出ている時間帯に3m〜15m級の無知性巨人がランダムで出現(巨人密度は壁外と同等)
  2. 巨人は太陽が出ている間だけ活動する
  3. 3%の確率で月光の巨人(月明かりによって夜間も活動可能)が出現する
  4. 食料や武器の支給はなし(自力で入手するしかない
  5. 地下と海など大量の水がある場所に行くことは禁止
  6. 町に自分以外の人間は存在しない
  7. 1週間生き延びれば勝ち

 

ルールは出来る限りシンプルで厳しいがワンチャン生存できるようにした。

 

考えられる作戦は以下の通り(面白いアイデアがコメントお願いします)

 

・高い建物に逃げる

メリットとしては、登れる巨人がいないかつ建物が壊されなければ確実に生き延びれる点ですね。しかし、移動しないので巨人が集まり1週間以内にまず間違いなく建物は破壊されてしまいます。また、3m級の巨人などであれば、中から階段などを登って上まで来る可能性もあります。

これを防ぐために有効なのは昼間は高い建物に身を潜め体力を回復し、夜に巨人の活動が停止してから移動し他の建物を見つけるという方法ですが、月光の巨人に運悪く遭遇すると確実に殺されてしまうでしょう。

 

・車を利用する

シンプルですが強力な作戦です。原作では馬(時速約60km)であれば巨人から逃げられるという設定なので、車なら確実に逃げることができます。また、耐久力もある程度兼ね備えている点も魅力的であり、うまくトラックやバスを入手できれば、小型の巨人ならば吹っ飛ばしながら逃げることもできます。

弱点はガソリンを補充する必要がある点や囲まれたときにどうしようもない点が挙げられます。ガソリンは夜に入れるか、見つけた車に次々に乗り換えることで解決できそうですが、囲まれた場合だけはどうしようもないでしょう。大通りをひたすら祈りながら走るのが懸命でしょうか。

 

・飛行機を手に入れる

手に入れさえすれば最強です。どうやって見つけるか、どうやって飛ぶのか、1週間も飛び続けることができるのか、などの問題はありますが今回のルールにおいて唯一と言ってもいい安全地帯である空に逃げるという点では理にかなってるのではないでしょうか。

 

戦う

実践的ではないように思われますが、原作からも分かる通り現代兵器を使いこなせることができれば無知性巨人レベルなら確実に殺すことができます。自衛隊の基地などに辿り着けば武器は手に入れることができるでしょう。問題は使いこなせるのかという点と使いこなしたとしても集中力と体力の面で1週間戦い続けるのが厳しいという点です。

 

・研究する

巨人の性質は謎に包まれています。何か決定的な弱点を見つけられる可能性もなくはないでしょうし、自分が知性巨人化する方法が見つかるかもしれません。

 

・巨人化する

最終手段です。巨人の脊髄液を摂取すると無知性巨人化するという性質を利用します。エルディア限定だというツッコミは無視します。脊髄液は揮発性が高くすぐに蒸発するらしく入手困難ですが小型巨人を身近な武器でなんとか倒し、脊髄液を経口摂取すれば無知性巨人となり確実に生き延びることはできます。戻れるかは分かりません。

f:id:owata047:20170415202655j:image

 

以上の考察を踏まえて自分的にベストだと思うパターンは以下の通りです。

車を入手し、大通りを走りながら自衛隊基地を目指す。このとき夜になるまでは 車から出ずにひたすら走り続ける。

夜になったら基地に着き車を出て武器を入手し、大型のトラック(多分ある)に乗り換え、コンビニなどで食料を確保する。

次の日の朝までに高くて巨人が上りにくそうな高い建物を見つけて屋上に移動する。

日中は仮眠を取り、夜に車を乗り継ぎながら食料確保を行う。

運悪く巨人が登ってきた場合や月光の巨人に遭遇した場合武器を使って対処する。

これで7日間粘り切るという方法です。

 体力がもつか微妙だし、何より武器があっても巨人とタイマンで勝てるかは微妙です。2体以上ならなおさら無理です。おそらく成功率は3%くらいでしょう。最悪巨人化します(笑)

 

やはり無知性といえど巨人は強いですね。原作での展開も気になるところですが(笑)

面白いアイデアがあればコメントお願いします!

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

おわり。