読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工学部の暇つぶし

ゲームや漫画の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話しまします。暇つぶしです。

【ハンターハンター】チート念能力まとめ!

複雑な頭脳戦や心理戦、読めない展開、数多くの伏線など様々な魅力があり非常に人気の高いハンターハンターですが、1番の魅力は個性的なキャラクターであると僕は考えています。

人間の個性と固有の念能力がさらにバトルを面白くしていることは明らかでしょう。

 

そこで今回は、キャラクターの固有の能力の中で効果がチートだと思うものを何個か選んでみました!

※あくまで能力自体の強さを考えているので、能力の使い手の戦闘能力は考慮しておりません。

 

・賢人を作り出す能力(名前不明)

f:id:owata047:20170511081232j:image 

グリードアイランド編で登場したゴレイヌの能力です。効果は白い賢人(ホワイトゴレイヌ)と黒い賢人(ブラックゴレイヌ)という2体の念獣を作り出し、ゴレイヌの意思でホワイトゴレイヌと自分自身の位置を、ブラックゴレイヌと自分以外の対象者の位置を入れ替えるという能力です。戦闘では、強力だがスキが大きい攻撃(ゴンのジャンケングーやフィンクスの廻天など)でブラックゴレイヌに向かって攻撃し、当たる直前に相手と入れ替えることでほぼ確実に強力な攻撃を当てることができます。

グリードアイランド編のドッジボールではこの技術を使ってレイザーにボールを当てることに成功していました。(結局セーフになりましたが)

ホワイトゴレイヌを安全地帯に置いておけば緊急避難もできますし、難しい発動条件もなく1人で使えるという点から見てもチート能力と言えるでしょう。

 

・天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター

f:id:owata047:20170511134956j:image

ヨークシンシティ編で登場したネオン=ノストラードの能力です。(現在はクロロに盗まれている)

効果は対象者の未来を占うというものだが、100%当たります。つまり占いというよりただの未来予知です。詳しい出来事が分かるわけではありませんが、その月の週ごとに起こる重要な出来事とその対処法が分かります。

この対処法に従って行動すれば、あらかじめ未来の災いを避けることができます。

作中では幻影旅団の襲撃を予測し商品をあらかじめ移動させていました。

戦闘では使えませんが、未来に干渉できるという点が人間の限界を超えてるなと思います。

 

・神の不在証明(パーフェクトプラン)

f:id:owata047:20170511140337j:image

キメラアント師団長、メレオロンの能力です。

効果は自身がが呼吸を止めている間は誰も自身の存在に気付けないというものです。

もちろん見られるませんし、匂いや音、触れたりオーラを使っても認識することができません。(存在はしているので攻撃はくらいます)

また、この状態であれば触れてる相手にも神の不在証明の効果を付与することができます。(神の共犯者)これにより攻撃力の高いキャラと組むことで確実に致命傷を与えることができます。

作中ではナックルと組んでユピーを攻撃していました。メレオロン自体はタバコも吸いますし肺活量が強くないので1〜2分が限界でしたが、モラウなどが使えばおそらく10分くらいは効果が持続するでしょう。

この能力自体は戦闘ではあまり使えませんが、サポートとしては最強クラスだと思います。

 

蝿の王(ベルゼブブ)

f:id:owata047:20170511141648j:image

キメラアントの王直属護衛軍、シャウアプフの能力です。効果は自身の体を細胞レベルまで分裂、合体することができるというもの。

本体はハチほどのサイズがないといけませんが、自由に分裂を操作することができ、細胞レベルで変身して声も真似たりできるなど、非常に器用な能力です。

作中では細胞レベルまで分裂してモラウのスモーキージェイルを脱出したり、人質のコムギの声を真似たり、大量の分身を作ってコムギを探したりと使い道が多く、非常に応用力の高い能力であることが分かります。また、細胞さえ壊れなければ何度でも復活可能なうえ、攻撃を受けても一部の細胞が壊れるだけで致命傷にならない点から防御面でも優秀な能力であることが分かります。

 

・四次元マンション(ハイドアンドシーク) 

 f:id:owata047:20170511201427j:image

キメラアント討伐隊のノヴの能力です。効果は異空間にマンションを作り出し、自由に現実世界と行き来できるというものです。基本的には穴を開けて入った場所からしか出れないが、ノヴの持つマスターキーを使うことで、どの穴からも出ることができる。つまりあらかじめ離れた所に2つ入り口を作っておけば、一瞬でその2カ所を移動することができます。しかも自分以外の人や物も自由に移動させることができる点がかなりぶっ壊れてます。

作中では宮殿の中央階段の下にあらかじめ入り口を作っておくことで、討伐隊全員で一斉にその場所から侵入することに成功しています。(ハゲましたが)

この能力が壊れているのはそれだけでなく、マンション内は実質無敵という点です。現実世界と異空間を繋げることができるのがノヴ本人以外にいないため、中にいる限り攻撃を受けることもありません。

作中では負傷したシュートやモラウの治療をマンション内で行なっていました。

これだけの効果があるにも関わらず、難しい制約もなく、連続で何個も穴を開けることができる点も非常に強力です。(ハゲましたが)

 

・窓を開く者(スクリーム) 

f:id:owata047:20170511202915j:image

こちらもノヴの能力です。効果は両手の間に異空間へ繋がる窓を作り出し、窓に触れた物を異空間に飛ばすことで、敵の身体の一部のみを切断したりするというものです。

攻撃が打撃や念弾などによるものではなく、空間を異空間に飛ばすという性質上、念や体術による防御を無視して切り裂くことができるという点が非常に強力です。(これでは強すぎるので強いオーラを持つ敵には効かないという説もあります。)

このため、メレオロンの神の不在証明と組めばメルエムすら殺せたという意見もあります。

真相は分かりませんが、本当に防御無効ならば間違いなく作中最高クラスの攻撃能力と言えるしょう。

 

・絶対時間(エンペラータイム)

f:id:owata047:20170511222347j:image

クラピカが緋の目状態でのみ発動できる能力です。効果は全系統の念能力を100%扱えるというものです。具現化系能力者のクラピカは極めたとしても具現化系を100%、変化系を80%、強化系と操作系を60%、放出系を40%までしか使用できません。このハンターハンター界の大前提を覆す壊れ能力です。

作中では自然治癒力を強化し癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)によって折れた骨を一瞬で元に戻すといった芸当を平気でやってました。

メモリ不足って何ですかヒソカさん。

 

・記憶を読み取る能力(名称不明)

f:id:owata047:20170511204226p:image

元幻影旅団のパクノダの能力です。効果は触れた者の記憶を探るというもの。しかも、対象者が頭の中で考えているイメージではなく、脳の奥にある記憶(原記憶)を調べられるため、嘘も全て見破れます。

戦闘向きではありませんが、相手の調査はもちろん、情報入手にも役立つ(しかもハンターハンターの世界ではハンターサイトで情報が高額で取引されている)ので非常に強力です。

 

・敵を食べてオーラと能力を自分のものにする能力(名称不明)

 f:id:owata047:20170511221143j:image

キメラアントの王、メルエムの能力です。効果は食べた者のオーラや念能力を自分のものにするという非常にシンプルなものです。

作中ではユピーとプフを体内に取り込むことで、彼らの能力を完全に使いこなしていました。

敵の能力を使う能力者は他にもクロロ、ハギャ(レオル)などがいますが、条件を満たす必要がある上に永久に使うことができない点でメルエムの能力にかなり劣ります。

メルエムの能力は、食べるだけで使える上、おそらく自身が死ぬまで自由に能力が使えますし、オーラを取り込んで基本的な性能も向上していきます。

まさに王の名にふさわしいチート能力と言えるでしょう。

 

 

自分が「チート」と思う能力は以上になります。ちなみに、自分が1つだけ能力を得れるならノヴの四次元マンションですかね。四次元マンションがあれば、家もいりませんし移動にも便利でめっちゃ便利だと思います。(ハゲましたが)

他に強力だなと思った能力には、キルアの神速(カンムル)やパームの淋しい深海魚(ウィンクブルー)、モラウの紫煙拳(ディープパープル)などがありますね。

 

ハンターハンターの記事は初めてでしたがお楽しみいただけたでしょうか。久しぶりに長文書いたので疲れました。

意見等あればコメントお願いします。

 

 

おわり。