限界理系大学生

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。不定期で更新します。

【メルカリ】メルカリの有能さを語る

全世界で3000万以上のダウンロード数を誇る人気フリーマーケットアプリメルカリについて今回は話していこうかなと思います。

 

僕がメルカリを始めたのは3週間ほど前です。当時はアプリを入れるだけ入れて使ってない状態だったのですが、母親に使ってないブランド品を売って欲しいと頼まれ初出品をしました。

10000円程で購入し、数回履いて使わなくなったサンダルを4500円で出品しました。この時はもう少し安くないと売れないのではないか、売れたとしても1、2週間後だろうと思っていたのですが、翌日には売れてしまいました。

これには驚きました。ここで初めてメルカリの可能性を感じましたね(笑)

同じような感じで数点出品しましたが、それらも全部一瞬で売れてしまいました。

 

購入する場合もめっちゃ有能です。

僕は大学でサッカー系のサークルに入っていて、家で練習するのに良いボールが欲しかったのでブラジルワールドカップの公式球を購入しようと思いました。しかし、古いモデルのためAmazonなどにも在庫はなく、新モデルの値段も13000円程します。(これでも定価17000円くらいなのでかなり安い)

そこでメルカリの出番です。ほぼ未使用で送料は着払い(購入者が払う)の欲しいボールが10000円で売られていました。安いですね。

しかし、ボールは体積がかさむので送料がかかってしまいます。丁寧に送料を出品者負担にしていただけないか頼んでみると、なんと即OKで10000円で手に入れることに成功しました。

 

これに加え、10%オフや1000円分のクーポンなんかもたまに配布されるのでさらに安く購入することができます。

 

これがメルカリです。マジで便利です。

まだメルカリ歴3週間のアマチュアメルカリストの僕ですが、メルカリで得をするコツが少し分かったので言います。

☆値切り交渉等のコメントはとにかく丁寧な言葉遣いを心掛ける!

これはめっちゃ大事です。10000円の商品を9000円に値下げ交渉する場合を例に挙げると

・9000円にしてくれたら買います

・1000円下がったら考えます

とかよりも

・購入希望なんですが9000円に下げていただくことはできませんか。

の方が確実に値下げしてくれる可能性が高いです。

メルカリは知らない人同士が取引するので、何かとトラブルが起こりやすいということは想像がつくと思います。

出品者としては、やはり信用できる人に売りたいわけです。メルカリ歴が長い人だと、様々な物を売買しているのでプロフィール欄に評価がついていて参考にできますが、始めたばっかりの人は評価なんてありませんよね。

ではどこで自分はちゃんとお金を払う信用できる人だよということを示すのか。

それがコメントです。丁寧な言葉遣い、出品者の立場を考慮したコメントができれば、評価がついてなくても十分値下げ等にも対応してくれるようになります。(もちろん出品者にもよりますし、常識外れの値下げは受け入れられないことが多いです。)

 

まだアプリを入れていない人は是非入れてみることをオススメします。上手く使えば欲しい物を格安で手に入れることができますよ。

ルールを守って楽しいメルカリライフを!

 

 

おわり。