工学部の暇つぶし

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。基本的に平日は毎日更新、土日は暇なら更新です。

【進撃の巨人】ライナーの目的について

94話「壁の中の少年」で、このような描写がありました。

 

f:id:owata047:20170623091534j:image

(94話 壁の中の少年)

 

この描写から分かるように、ファルコはエルディア人を戦争から解放したいと考えています。

ファルコはエルディア人なので当然のようにも思えますが、この考えはマーレ国内では少数派です。

エルディア人の多くは、マーレに忠誠心を示し、マーレに認めてもらうことは名誉なことだと思っています。ライナーの母親カリナなどを見れば明らかですね。

 

f:id:owata047:20170623092132j:image

(94話 壁の中の少年)

 

そのため、エルディア人はマーレのために戦うというのはマーレ人だけではなく、多くのエルディア人にとって当たり前のことなのです。

 

しかも、普通のエルディア人がエルディア人を戦争から解放したいと考えるならまだしも、ファルコは戦士候補生です。戦士候補生はエルディア人の中でも特にマーレへの忠誠心が必要です。 こんな考えを持っていることをマーレ人に聞かれでもすれば戦士候補生をやめる程度ではすみません。下手すれば無垢の巨人でしょう。

 

そして、ファルコはもしかしたら自分のと同じ考えをライナーが持っているのではと考えています。ライナーは戦士です。幼い頃からマーレに忠誠を誓うように教育されていたはずですし、実際ライナーはマーレへの高い忠誠心が戦士候補生時代から今でも評価されています。

 

f:id:owata047:20170623093955j:image

f:id:owata047:20170623093730j:image

(94話 壁の中の少年)

 

先程も言いましたが、エルディア人を戦争から解放するという考えはマーレの考えと正反対です。戦士候補生であるファルコがこの考えを持っているのですらかなり危険で珍しいことです。実際に戦士としての役割を果たしているライナーがこの考えを持っているというのは普通に考えたらあり得ません。

 

93話「闇夜の列車」で、ライナーがファルコに鎧の巨人を継承したいかを聞き、継承を勧めるような発言をしていました。

 

f:id:owata047:20170623095126j:image

f:id:owata047:20170623095141j:image

(93話 闇夜の列車)

 

ファルコがライナーはもしかしたら自分と同じ考えなのではと思うきっかけとなった出来事です。マーレ人や戦士候補生の中では、壁内エルディア人を滅ぼす強い覚悟を持ち、中東連合との戦争でも素晴らしい活躍を見せたガビが鎧の巨人を継承することがほぼ確定的だと考えられています。

 

f:id:owata047:20170623095931j:image

(93話 闇夜の列車)

 

ライナーは、家族の前ではガビが鎧の巨人を継承するのはほぼ確定的だと言っています。そして、そのことを聞いてライナーの母親、カリナをはじめブラウン家はみな喜んでいます。

誰もファルコに鎧の巨人を継承させようなどとは思わないでしょう。

 

では何故ライナーはファルコに鎧の巨人の継承を勧めるような発言をしたのでしょうか。

考えられる理由をいくつか考えてみましょう。

 

・ガビを戦士にしたくない

ライナーとガビは親戚です。マーレ国内の一般的な意見としては、1つの家から2人も戦士を出すというのはとても名誉なことでしょう。

カリナもそのように思っています。しかし、ライナーはどうでしょう。戦士候補生時代の苦い経験(成績は良くなかったし、ポルコにバカにされていた)や、調査兵団に入り生まれた兵士としての人格などに精神的にかなり苦しめられたと思います。加えて、戦争にも参加し身を呈して敵の攻撃を防がなくてはなりません。中東連合との戦争でも顔以外がグチャグチャになってしまいました。

 

f:id:owata047:20170624122618j:image

(93話 闇夜の列車)

 

巨人の力による圧倒的な自然回復力があるから無事ですが、普通なら即死です。戦士は身体的にも過酷極まりないと言えます。

となると、親族であるガビを戦士にさせないためにファルコに鎧の巨人の継承を勧めている可能性があります。現に、93話「闇夜の列車」でライナーはファルコに対し

ガビを守りたいなら お前がガビを超えるしかない

お前がガビを救い出すんだ

この真っ暗な 俺たちの未来から

と言っています。

 

明らかにガビを意識した発言ですが、これはライナーがガビを大切に思っているからではないと思います。(もちろん大切だとは思ってると思いますが)

『お前がガビを救い出すんだ』

『この真っ暗な 俺たちの未来から』

という発言から、ライナーはファルコに鎧の巨人の継承だけでなく、鎧の巨人を継承しガビを真っ暗な未来から救い出すことを勧めていることが分かります。

では、戦士にならない=真っ暗な未来から救い出すでしょうか?おそらく違いますよね。

戦士になれば一族に名誉とマーレ国内での自由が得られますが、過酷な戦士としての役割を引き受けなければなりません。

戦士にならなければエルディア人として一生マーレに差別されて暮らすことになります。

マーレの制度自体が変わらなければ戦士になろうとならまいと真っ暗な未来しかありません。

 

これらのことから、単にガビを戦士にしたくないというのは理由にならないと思います。

 

・ファルコはガビに気がある

91話〜94話で、たびたびファルコはガビに気があるのではないかと思われる描写がありました。

 

f:id:owata047:20170624134301j:image

(91話 海の向こう側)

 

f:id:owata047:20170624134401j:image

(94話 壁の中の少年)

 

このことはライナーも把握しているとは思いますが、ガビに気があるからファルコに鎧の巨人の継承を勧めるというのはおかしいですよね。

ファルコに鎧の巨人の継承を進めれば、ガビに対する気持ちの大きさから他の戦士候補生に勧めるより訓練などを頑張って戦士になりやすいかもしれません。しかし、これでは結局目的はガビを戦士にしたくないからということになってしまいます。ファルコでなければいけない理由が他にあるはずです。

巨人の力は人を愛することと何かしらの関連があるっぽいですから可能性は捨て切れませんがかなり低いと思います。

 

・エルディア人を救うため

ファルコの推測どおり、ライナーはエルディア人を救いたいという考えを持っているという可能性です。

ライナーは戦士候補生時代から壁内エルディア人を滅ぼし、エルディア人を、さらには世界を救いたいという思いを持っていました。

 

f:id:owata047:20170624135445j:image

(94話 壁の中の少年)

 

マーレへの強い忠誠心が評価されていましたが、壁内に忍び込んでからは兵士としての人格が芽生え、現在でも壁内を思い出す描写があります。

 

f:id:owata047:20170624140007j:image

(94話 壁の中の少年)

 

では現在のライナーは壁内エルディア人をどのように考えているのでしょうか。

マーレへの強い忠誠心が認められ今や戦士隊副長となったライナーですが、未だに壁内で過ごした日々を良く思い出しています。このことから心のどこかで壁内エルディア人を救いたいと考えているのではないでしょうか。

 

では、ファルコはどうでしょう。ファルコがエルディア人を戦争から解放したいと考えているのは明らかです。ファルコが壁内エルディア人をどう思っているかは詳しくは分かりませんが、ファルコは戦闘能力のなくなった敵兵士を保護したり、他の戦士候補生は見向きもしない心的外傷を負ったエルディア人兵士を手助けしたりする優しさを持っています。

となると、壁内エルディア人を救いたいという考えを持っている可能性もありますよね。

 

また、ファルコの姓はグライスです。グライスと言えば、グリシャを含むエルディア復権派のメンバーの1人で、楽園送りにされる際に巨人化されずに壁から蹴落とされた人物です。

マーレ国内には3種類の人間がいます。

  • マーレ人
  • エルディア人(マーレ派)
  • エルディア人(エルディア派)

マーレ派というのはマーレ国内における一般的なエルディア人であり、壁内エルディアを悪魔と考えています。

エルディア派はエルディア復権を考えるグリシャのような人を言います。

壁内エルディア人を悪魔とみなさないのはこの中でエルディア派のエルディア人だけです。

グライス家のファルコはおそらく血縁的にグライスと繋がりがあるので、この点から見てもファルコが壁内エルディア人を救いたいと考えている可能性はあります。

 

まとめると、

  • ライナーはエルディア人を救いたいと考えていてその目的のために同じ目的を持っているファルコに鎧の巨人を継承させたい
  • もしかしたらガビに気があることが関係しているかもしれない
  • ライナーとファルコは共に壁内エルディア人を救いたいと考えている可能性がある
  • ファルコはグライスから何かしらの影響を受けている可能性がある

といった感じですかね。

 

ライナーについてしっかり考察したのは初めてですが、なかなか難しいキャラですね。一貫した思考が読めず、言動と行動と思想がどう噛み合ってるのかが全然分かりません(笑)

また何か新しい情報があれば考察します。

 

意見、質問などあればコメントお願いします。

 

 

おわり。