工学部の暇つぶし

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。基本的に平日は毎日更新、土日は暇なら更新です。

【進撃の巨人】グリシャの寿命について

9つの巨人を継承した者は13年で死ぬ、という設定があります。クルーガーはこれをユミルの呪いと呼んでいました。

 

f:id:owata047:20170702113126j:image

(88話 進撃の巨人

 

93話「闇夜の列車」でも、ジークやライナーの任期(寿命)をマーレ軍が把握していましたし、94話「壁の中の少年」で戦士候補生時代のベルトルトがライナーに対して13年しか生きられないのに戦士になっていいのかという内容の発言をしていましたので、この設定は進撃の巨人の世界では例外なく成り立っているように思われます。

 

 

グリシャを除いては。

 

グリシャが13年以上生きていたと考えられる根拠が存在します。

それは、71話「傍観者」でのキースの発言です。

キースは、グリシャとは壁外で20年前に出会ったと850年に話しています。

 

f:id:owata047:20170702114708j:image

(71話 傍観者)

 

つまり、830年にグリシャと出会っていたことになります。グリシャは、クルーガーから進撃の巨人を継承して3重の壁まで到達したので、進撃の巨人を継承したのは830年以前です。

そして、グリシャがエレンに進撃の巨人を継承させたのは、845年です。

このことから、最低でも15年以上はグリシャは進撃の巨人を所有していたことになります。

 

93話「闇夜の列車」では、ジークは22年前にグリシャは島に送り込まれたと言っています。

 

f:id:owata047:20170703093857j:image

(93話 闇夜の列車)

 

また、3年間調査船が戻ってきていないという発言から、ジークのこの発言の3年前には調査兵団は海に到達していたでしょう。調査兵団が海に到達したのはトロスト区襲撃(850年)の1年後なので、ジークが発言した時点では854年になっています。

となると、グリシャが島に送り込まれたのは832年になります。

この場合、グリシャは自身が進撃の巨人を継承した13年後にエレンに進撃の巨人を継承させたことになります。 

 

 

…は?

 

って感じですよね笑

考えられる可能性としては、キースが18年のところを(大体)20年と言ったことしか考えられません笑

グリシャはマーレ国内で忌まわしき驚異とまで言われるある意味有名人ですし、グリシャがフクロウから進撃の巨人を継承したのはマーレ軍なら誰もが知る情報でしょう。

しかも、マーレは少し前までの調査兵団とは違い、9つの巨人を継承した人は13年で死ぬことも知っています。グリシャに進撃の巨人を継承させたのがいつかというのはとても重要です。

しかも、ジークは正確に22年と言っています。

18年を(大体)20年と言うことはあっても、20年を(大体)22年と言うことはないでしょう。

 

となると、グリシャもユミルの呪いの例に漏れず、進撃の巨人を継承してからの寿命は13年だったと思います。進撃の巨人の継承者はユミルの呪いが効かない、2つの巨人を継承した場合13年以上生きることができるなどといった説はすべて進撃の巨人の世界には当てはまらないと思います。

 

エレンも例外なくあと4年で死ぬでしょう。それまでに何かが起こるのか。あるいは死んでしまう展開もあるのでしょうか。

その場合ミカサはどうなるのでしょうか。

詳しくは分かりませんが、エレンの死が物語の本質に関わることはほぼ間違いないと思います。

 

また、ジークの寿命があと1年なのも注目です。ジークの死は、始祖の巨人の真価を発揮させる王家の血の断裂を意味します。彼にはマーレの戦士としてではなく別の目的があると思うので、1年以内に何かしらの行動を起こすでしょう。また、獣の巨人を継承するなら誰に継承するのでしょうか。この辺も要チェックです。

 

【進撃の巨人】ジークの目的について - 工学部の暇つぶし 

※ジークの目的についての考察記事です。よろしければこちらもご覧ください。

 

以上で考察を終わります。

結論としては、9つの巨人を継承した人間は例外なく13年で死亡するということですね。

キース教官、しっかりしてください笑

 

意見、質問などあればコメントお願いします。

 

 

おわり。