工学部の暇つぶし

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。基本的に平日は毎日更新、土日は暇なら更新です。

【進撃の巨人】アニは復活するのか?

ようやく期末試験も終わり、記事を書く余裕も出てきました。先週は3日も休んでしまい申し訳ありませんでした。

今日からはまたバリバリ記事書いていくので、見ていただければ嬉しいです。

 

というわけで、久々に進撃の巨人の考察です。

今回考察するのは、ズバリアニ=レオンハートについてです。

 

94話では、ライナーたちが戦士候補生だった時代のシーンが描かれており、その中にアニもいます。95話では、巨人を継承してからパラディ島に乗り込むまでが描かれました。

これらのシーンの印象が強かったため、存在感は消えていませんが、当の本人は壁内で眠り続けています。ニートもいいところです(笑)

 

アニは、女型の巨人の継承者であり、その圧倒的な機動力と攻撃力で調査兵団に壊滅的な打撃を与えました。

しかし、アルミンに正体がバレてしまい、壁内でエレン巨人や調査兵団と戦闘になります。追い詰められたアニは壁を上り逃げようとしますが…

 

f:id:owata047:20170731080643j:image

(33話 壁)

 

ミカサにより落とされ、エレンに捕まります。

この時、アニは結晶のようなもので体を覆ってしまいます。そして、この結晶がとても頑丈で壊すこともできなかったため、とりあえず地下に保存という形になりました。

 

f:id:owata047:20170731080821j:image

(34話 戦士は踊る)

 

これ以降、アニは回想シーンや話の内容には出てきましたが、この姿のアニは登場していません。

 

このまま登場しないのでしょうか?

 

おそらくそれはないと思います。

理由はいくつかあります。

 

・任期(寿命)が近い

94話などで明らかになりましたが、アニは戦士としてライナーたちと同期です。おそらく巨人を継承したのも同じタイミングでしょう。

(ジークが1年早かったのか、ライナーが1年遅かったのかは不明ですが、どちらかと同じタイミングで継承しているはずです。)

そして、93話ではジークの任期が残り1年、ライナーの任期が残り2年であることが判明しました。このことから、アニの寿命も残り1年か2年であると分かります。

 

もしこのまま寿命を迎えたらどうなるのでしょうか。

おそらく、結晶化したまま死亡し、赤子継承が起こるのではないでしょうか。9つ目の巨人も結局赤子継承とは無関係でしたから、ここで赤子継承が絡む可能性もなくはないです。(赤子継承というシステムがある以上それが1回も使われないのは物語的に不自然)

または、結晶化している間は寿命が消費されない可能性もあります。

どちらにせよ、何かしらアニに触れることになるでしょう。

 

しかし、僕はアニがこのまま寿命を迎える可能性自体が低いと考えています。

それが次の理由です。

 

・パラディ島作戦の再開

95話で、マーレ戦士隊が1年以内にパラディ島に再度侵攻することがほぼ確定しました。

 

f:id:owata047:20170731082605j:image

(95話 嘘つき)

 

マーレ側は、アニが結局どうなったかは分かっていないようですが、女型がパラディ内に存在することは把握しています。

 

f:id:owata047:20170731083110j:image

(93話 闇夜の列車)

 

もちろん、マーレの最大の目的はエレンイェーガーがその身に宿す始祖の巨人の奪還です。

しかし、女型の巨人を放っておくでしょうか。

もし、調査兵団とマーレが戦うとして、相手の巨人が2体と分かったらマーレはどう思うでしょうか。エレンが進撃と始祖を継承しているのはマーレも知っていますし、姿を見ればアルミンが超大型を継承したことも分かります。

となると、マーレは調査兵団が女型を所有していないことが分かるでしょう。

このとき、マーレが女型を探すのか、始祖の奪還を優先するかは分かりませんが、少なくともアニが絡む展開になりそうです。

 

・結晶壊せる説

アニを覆っている結晶は硬質化で作られたものだと考えられます。当時は硬質化には葉が立ちませんでした(リヴァイとミケによる攻撃ですら通らなかった)が、今はエレンも硬質化が使えます。実際、ウォールマリアでライナーと戦ったときは鎧を硬質化パンチで砕いていました。

このことから、エレンの攻撃や雷槍による攻撃なら結晶を壊せると考えられます。

無理やりアニを結晶から出して味方にするという展開はさすがに厳しそうですが、調査兵団が人質として使う可能性なんかはありますよね。

 

 

 

以上がアニは復活すると考えた理由になります。そもそも流れ的に復活しないほうがおかしいと僕は思いますが(笑)

 

ここからはおまけになりますが、アニの生命維持はどのように行われているのかについて少し考えてみました。

いくら寝ているからといって、人間飲まず食わずでは長期間生命を維持することはできません。呼吸もできなければ栄養もとれません。

となると、アニは道を使って自身の体内に栄養や酸素を送り込んでいると考えられます。

女型の巨人は周囲の無垢の巨人を集めたりできるので、アニも何かしら道に干渉できても不自然ではありませんよね。

もしくは、単純に身体が強化されているだけの可能性もあります。ライナーとか脳みそとばされても生きてましたからね(笑)

 

考察はこれで終わります。

意見、質問などあればコメントお願いします。

 

 

おわり。