工学部の暇つぶし

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。基本的に平日は毎日更新、土日は暇なら更新です。

【漫画紹介】「彼方のアストラ」が面白い件について

こんにちは。また間が空いてしまって申し訳ないです。ちゃんと生きてます。笑

 

ブログ書いてると、昔ニンテンドーDSiに入ってた「うごくメモ帳」というソフトを思い出します。パラパラ漫画やスライドショー的なものを作ってインターネット上に投稿するソフトなんですけど、当時小学5年生くらいだった僕はどハマりしてました。

1週間に1回何かしら投稿してたんですけど、その頃から投稿期間が空きがちで、投稿遅れてスイマセンorzってよく書いてた気がします。笑

 

やってた人もいると思いますが、ハマる人はヤバイくらいハマるゲームです。今までプレイしたゲーム5本選べって言われたら絶対入れると思います。(他は、クロノ・トリガーとか…)

 

分かる人にしか分からない雑談はこの辺にして、漫画紹介していきたいと思います。

 

f:id:owata047:20180424100153j:image

 

今回紹介するのは、「彼方のアストラ」 (完結済み、全5巻)という漫画です。

タイトルや表紙の画像から想像はつくと思いますが、宇宙を舞台にしたSF系の漫画です。

 

この漫画はなんといっても、綺麗に話がまとまっている点が素晴らしいと思います。変に話を広げすぎないからとてもすっきり読み終えられます。それでいて、5巻にしてはかなり濃いストーリー構成で、冒険がメインですがミステリー要素もかなり盛り込まれた作品になっております。

 

簡単にストーリーを説明します。

主な登場人物は高校の生徒です。彼らは、5日間生徒たちだけで惑星で過ごすキャンプに向かう予定でしたが、目的地に着くと謎の球体に襲われ、9人のメンバーが次々と消えてしまいます。気がつくと9人は宇宙空間に投げ出されており、たまたま近くにあった宇宙船に逃げ込み難を逃れますが、なんとそこは5000光年離れた場所でした。

絶望的な状況の中、9人は力を合わせて故郷に帰る決意をする。

 

とまあ、これだけでもかなり面白い作品になりそうです。15少年漂流記なんかが好きだった人はまさにピッタリの漫画でしょう。

 

しかし、本作はこれに加え、ミステリー要素が豊富に詰め込まれています。ここに関して触れてしまうと読んだ時のワクワク感がかなり減ってしまいそうなので、触れません。笑

 

5巻でこれだけ内容濃く、かつ分かりやすく綺麗にまとまってる漫画は初めてでした。個性あふれるキャラクターもとても魅力的ですし、露骨なグロシーンなども無く非常に読みやすい作品だと思います。

 

ぜひ読んでみてください。

 

 

おわり。