限界理系大学生

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。不定期で更新します。

【ドラクエ】覚えたい呪文ランキング

7月29日にはドラゴンクエストシリーズ待望の新作「ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて」が発売されます!楽しみですね!

3DS版もあるということなので、僕も購入を予定しています。

 

では本題に入ります。

ドラゴンクエストには、シリーズによって様々な呪文が登場します。みなさんは「この呪文が現実で使えたらなぁ。」と思ったことはありませんか?

そこで今回は、個人的に

覚えたい呪文ランキング

を紹介していきたいと思います。

 

第7位  バシルーラ

登場作品はドラクエ3,6等。効果は相手モンスター1体を遠くに飛ばす(経験値やGは得られない)というもの。

6において相手のバシルーラをくらうとルイーダの酒場に飛ばされることから、現実で使ったら対象者を自宅まで飛ばすみたいな効果じゃないかなと思いました。

これめちゃくちゃ便利ですよね。ニフラムだと消えちゃうので今後に影響が出そうですが、バシルーラだと家に飛ばすだけなのでその心配はありません。

使い方としては、嫌いな人を自宅に飛ばして嫌がらせをしたり、教授を飛ばして講義を休講にするといった感じでしょうか。(ゴミ)

モノを対象にできるなら、荷物などを送ることもできて非常に便利ですよね。(ルーラは一度行ったところにしか行けませんが、バシルーラなら他人のモノを他人の家まで飛ばせる)

 

第6位  アバカム

登場作品はドラクエ2,3等。効果は全ての鍵のかかった扉を開けられるというもの。

家の鍵を忘れても安心ですし、金庫から貴重品を奪い取ったり、他人の車を勝手に運転するのも楽勝です。これだけでもめちゃくちゃ強力ですが、現実世界で使用した場合パスワード等も解除できるのではないないでしょうか。これができれば個人情報なんて無いも同然ですね。

さっきから呪文を悪用しすぎですね。僕みたいな人は呪文を覚えるべきではないのかもしれません(笑)

 

第5位  ラナリオン

登場作品はテリーのワンダーランド3Dやモンスターズジョーカー3等。本編には登場しません。効果は天候を変える(晴→雨、雨→晴)というもの。

これは今というより小学校時代に覚えたかったですね。嫌いな水泳の授業を雨で全て無くし、放課後遊ぶ時間にまた晴れにする。真面目に使うなら、乾燥地域に雨を降らしたり、台風の被害もほぼ0に抑えることができます。100%当たる気象予報士として仕事にも困らないでしょうね。

 

第4位  ギガデイン

登場作品はドラクエ3,4,5等。効果は聖なる力で雷撃を落として攻撃するというもの。

攻撃呪文の中では圧倒的なかっこよさを誇ります。火や爆発とかではなく雷ってのが呪文感があってオシャレですよね。実用的な呪文ももちろんいいですが、せっかく覚えるならこういう派手でかっこいい呪文も覚えたいということで4位にしました。

 

第3位  ラリホー

登場作品はドラクエほぼ全部。効果は相手を眠らせるというもの。嫌いな人への使い方はみなさんにお任せするとして、不眠症の人を眠らせる使い方ができます。これまた100%眠らせる睡眠アドバイザーみたいな感じで仕事になりそうですよね。

ドラクエの呪文は強力な効果があるものが多く、派手な攻撃呪文とかは被害が大きくなりすぎる不安から僕みたいな小心者は使えないと思うんですよ。ザラキとか覚えても嫌いな人にすら使えないと思います。

こういう面でラリホーは丁度良いというか、僕みたいな人間が上手く使える呪文の限界だと思います。

 

第2位  ルーラ

登場作品はドラクエほぼ全部。効果はシリーズにもよりますが、一般的には1度行った村や城に一瞬で移動できるというものです。

単純に便利すぎますよね。この呪文を覚えていれば、この記事を書いている今みたいに満員電車に押し潰されながら通学する必要もありませんし、外国にだってパスポートなしで一瞬で行けちゃいます。

しかも、この呪文は自分1人だけじゃなくて、仲間も一緒に移動することができるのでより便利だと思います。

 

第1位  ベホマ

登場作品はドラクエ2以降ほぼ全部。効果は味方1人のHPを全回復させるというもの。

現実世界で言えば、瀕死の人間を回復させることもできますし、なんかしんどいというときも一瞬で元気になります。

今乗ってる電車でも、ベホマを使えば表情が明るくなりそうな人がいっぱいいます(笑)

疲労感を消せるというのは非常に強力です。

ルーラは便利ですが、使うとやはり目立ちますし、現実世界で使うとなると呪文を使用できることはやはり隠すことが望ましいと思います。

ベホマは、勝手に他人や自分に対して使ってもバレませんし、呪文をかけられた人も「なんか元気出た」 って感じで僕に変な力があると疑われにくいんじゃないかなと思います。

強力な効果とバレにくさからベホマを1位にしました。

 

 

以上でランキングは終わります。僕みたいな小心者は覚えても使える呪文が少ないなと思いました(笑)

あとやはりドラクエは素晴らしいゲームだなと実感しましたね。

意見、質問などあればコメントよろしくお願いします。

 

 

おわり。