限界理系大学生

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。不定期で更新します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】ジェットコースター克服法について

ジェットコースターが苦手な方って多いと思います。苦手な人に理由を聞くとよく返ってくるのが落下中の内臓が浮く感覚です。所謂フワッと感ですね。 今回はフワッと感の原因と解決策を考察していこうと思います。 僕は大阪住みなのでUSJに時々行きます。 元…

【受験】受験勉強に使った参考書を紹介する

今回は、教科ごとにオススメの参考書を紹介していきます。実際に僕が使って良かったものがまとまっているので、参考書を買うときに参考にしていただければと思います。 ちなみに僕は2次試験の科目が英、数、物、化の某大学の工学部を受験しました。 ※2次試験…

【受験】センター世界史の勉強法について

前回センター社会を地理で受けるメリット、デメリットについて書きましたが、今回は僕が実際に受験した世界史について書いていきたいと思います。 ※あくまで僕流なので、参考程度にお願いします。 センター世界史で高得点を取るには 1問1答を極める のが一番…

【受験】センター試験社会を地理で受けるメリット、デメリット

この記事は、今年度センター試験を受験する人向け(特に現役の理系)です。 受験生のみなさんはこんなことを聞いたことがありませんか? 理系は地理で受けるのが定番 世界史、日本史は覚えることが多くて大変 地理は早く完成するから他の教科に時間を割くこ…

【ドラクエ】スライム強くね?

人気シリーズドラゴンクエストのマスコットキャラでありシリーズを通して序盤に出現する雑魚モンスターであるスライムですが、実はこいつかなり強いのでは?と思ったので検証してみました。 注意 初代ドラクエのデータを使用 勇者Lv1=一般的な成人男性 ・攻…