限界理系大学生

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。不定期で更新します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【メルカリ】メルカリの有能さを語る

全世界で3000万以上のダウンロード数を誇る人気フリーマーケットアプリメルカリについて今回は話していこうかなと思います。 僕がメルカリを始めたのは3週間ほど前です。当時はアプリを入れるだけ入れて使ってない状態だったのですが、母親に使ってないブラ…

【受験】英単語暗記法!

受験生にとっては避けては通れないのが英語という科目です。文系理系を問わず、ほとんどの受験生は英語の試験を受ける必要があります。 そして、英語の勉強において必須となるのが英単語の暗記です。長文を読むのにはもちろん、英訳、和訳全ての基礎となりま…

【クロノトリガー】好きなBGMランキング!

今までプレイしたゲームの中で最も面白かったのは?という質問をされたら僕は「クロノ・トリガー」と答えると思います。 クロノトリガーは1995年にスーパーファミコン用のソフトとしてスクウェア(これとエニックスが合体して今のスクウェア・エニックスにな…

【受験】センター試験廃止について真面目に考える

今話題の大学入試改革についての記事です。 ざっくり説明すると、2020年度からセンター試験に変わって新たな試験が実施され、新しい試験の特徴としては、センター試験が完全マークシート式だったのに対し、新試験ではマーク式の問題に加えて記述式の問題も出…

【化学】好きな元素ランキング!

※変態向けの記事です 受験に化学が必要な人は多いかと思います。文系でも化学基礎でセンターを受けるという人もいますしね。 化学基礎や化学を学ぶ人は、必ずメジャーな元素についての知識を勉強するでしょう。 しかし、ただ勉強するだけではもったいないと…

【受験】数学の勉強法について

数学が苦手という受験生は多いかと思います。 数学ができない人はよく「数学は勉強しても点が上がらない。安定しない。」などと言います。 これは間違いです。正しい手順を踏んで勉強すれば、確実に点は上がります。確かに、計算をミスしたり、論述で点を引…

【大学】工学部の現実

受験生のみなさん、こんにちは。 この時期には既に志望校、学部などを決めている人も多いでしょう。 この記事は理系の受験生(主に男子)に、工学部生が工学部の現実を偽りなく語るというものです。工学部を志望する人以外も楽しめると思うので読んでいただ…

【進撃の巨人】好きなキャラランキング!

進撃の巨人の魅力の一つに、考え方や強さがそれぞれ異なる様々なキャラクターがあります。 各キャラの個性や特徴が複雑なストーリーと絡み合って物語をより面白いものにしていると思います。 公式の人気投票も何回か行われていますが、今回はあくまで僕が好…

【ハンターハンター】チート念能力まとめ!

複雑な頭脳戦や心理戦、読めない展開、数多くの伏線など様々な魅力があり非常に人気の高いハンターハンターですが、1番の魅力は個性的なキャラクターであると僕は考えています。 人間の個性と固有の念能力がさらにバトルを面白くしていることは明らかでしょ…