限界理系大学生

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。不定期で更新します。

今週の論理クイズ(2021.4.26)

みなさん、論理クイズはご存知でしょうか??

論理クイズというのは、数学や論理的思考をテーマとして取り扱ったクイズ全般を指します。

IQサプリなどのクイズ番組で取り扱ってる問題も論理クイズの一部です。

一般的なクイズと違い、知識は一切必要としません。「論理的思考力」が重要です。

そのため、誰でも非常に取り組みやすいのが特徴です。また、答えまで辿り着くのは難しい問題が多く、解けた際のスッキリ感がたまりません。

 

そんな論理クイズですが、ネットで調べると大量に問題がヒットします。傑作と言われる問題もありますが、少し物足りない問題、論理的に破綻してる問題、難しすぎてあまりにも手軽さに欠ける問題などなどで溢れかえっています。

 

そこで、本ブログでは僕が実際に解いた問題の中で、おもしろい、解きごたえがある、斬新と感じた問題をピックアップして毎週出題したいと思います。

 

今週のクイズはこちら!

f:id:owata047:20210427225026j:image

みなさんも頭を捻って答えを導き、解けたときのスッキリ感を味わって欲しいと思ってます。

 

掲載してる問題のソースは基本的にネットで拾ったものです。自分で解いてみて面白かったと感じた問題を毎週2、3問アップします。

問題設定や条件を分かりやすくするために一部文章を変えています。

難易度は完全主観のため、違和感があるかもしれません。

 

解答はこちらのリンクから

今週の論理クイズ解答編(2021.4.26) - 工学部の暇つぶし