限界理系大学生

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。不定期で更新します。

ドラクエⅪ面白すぎ問題

前回に引き続き、ドラクエⅪについての記事です。3DS版を購入し、12日が経ちました。現在のプレイ時間は30時間くらいですね。

 

本当はもっとやりたいのですが、夏休みが結構忙しいので、毎日チマチマやってます(笑)

 

そんなこんなで毎日寝る前に2時間くらいずつプレイしているんですが、このゲームヤバイくらい面白いです。

ドラクエは昔の作品の方が面白い、最近のドラクエはストーリーがクソみたいな話を聞いたことがある人も多いかと思います。

しかし、Ⅺに関しては全くそんなことありません。システム面もストーリー面も歴代のドラクエに劣らない、むしろ超えてると言ってもいいかもしれません。(あくまで僕の感想ですが)

 

ストーリーの内容などはネタバレになってしまうので詳しくは話しませんが、まだ買ってない人のためにドラクエⅪの面白さを紹介したいと思います。

 

・魅力的なキャラクター

この点に関してはドラクエⅪは歴代でもかなり上位に食い込んでくると思います。個性や経歴がしっかりと設定されていますし、それぞれのキャラに深く関わるイベントなどもあり、各キャラにしっかりスポットライトが当たるストーリーになっています。僕は今までⅠ、Ⅱ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸをプレイしたことがありますが、味方キャラに関してはⅪが一番良いと思いました。特にカミュとか好きですね。勇者の相棒って雰囲気がよく出ています。

 

・濃いストーリー設定

 ドラクエの魅力を語る上で外せないのがストーリーです。ドラクエⅢやⅤ(Ⅲはやったことありませんが)なんかはよく名作、ストーリーが良いなどの声を聞きます。僕もⅤはかなり好きですね。Ⅵも終盤以外はⅤくらい好きです。

しかし、終盤までⅪをプレイした素直な感想としては、Ⅴより面白いんじゃないかと思います。(ガチ)

とにかくアツいんですよね。重大なネタバレになるので名前は伏せますが、8人目の仲間が仲間になるイベントとか激アツすぎます(笑)

かなり作り込まれているんだなと感心します。

 

・ゲームシステム

戦闘やストーリーのテンポもちょうど良いですし、難易度も高すぎず低すぎず適度な緊張感があります。ドラクエ定番の遊び心も所々伺えるので久々にプレイする人でも楽しめると思います。

 

以上で紹介を終わります。最近あまり記事書いてないのははっきり言ってドラクエのせいです(笑)

 

全クリしたらドラクエⅪの様々な考察ややりこみを記事にしていきたいと思います。

 

意見、質問などあればコメントお願いします。

 

 

おわり。