限界理系大学生

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。不定期で更新します。

【ドラクエ】ドラクエ11買いました!

7月29日に、待望のナンバリングタイトルの最新作「ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて」が発売されました。

 

大学生になったら全シリーズをプレイすると決めていた(Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸはハードはバラバラだがプレイ済み)ので、最新作Ⅺは外せません。8月1日が暇だったので、早速ヨドバシカメラに直行。

僕はPS4を持っていませんし、ストーリーをプレイすることが目的なので、グラフィックにもこだわりがありません。よって狙いは3DSのパッケージ版です(ダウンロード版より安い)。

 

f:id:owata047:20170807100744j:image

 

しかし敗北。当然っちゃ当然ですが(笑)

再入荷までなんてまってられませんから、少し高くなりますがダウンロード版を購入しました。

 

 

そして早速プレイ。この記事を書いてるタイミングでは、既にプレイ時間は15時間で、物語も中盤に差しかかろうというところです。

 

内容はネタバレになるので言いませんが、かなり面白いです。 物語が進むにつれ謎が解けていき、プレイヤーの冒険欲を高めます。

仲間キャラクターはみな個性的でとても魅力があります。僕のお気に入りは盗賊のカミュですね。基本クールですが仲間思いでかっこいいです。

そしてBGMの良さもさすがドラクエって感じですね。雑魚戦のBGMは特に気に入ってますね。

 

システム面に関しては、冒険のフィールドを2D版(初代など)と3D版(ドラクエⅧなど)から選べるというのが画期的だと感じました。

3D版では冒険している感を強く、フィールドを自由に駆け回る楽しさがあります。2D版では昔ながらの雰囲気でプレイできますので、ドラクエを最後にプレイしたのはいつだったかなというような人でも楽しめるようになっています。

戦闘システムなどは歴代のドラクエシリーズと大きな変更点はありませんが、新システムとしては、「ゾーン」があります。

相手の攻撃を受けたりすると一定確率でそのキャラがゾーンに入り、能力が上がったり味方との連携ができるようになります。ドラクエⅨの必殺チャージに近いシステムですね。

連携技には強力なものが多く、必殺技という感じでスリリングなバトルを楽しめます。

 

全体を通して、僕がⅪで素晴らしいなと感じたのが難易度ですね。ボスが程よく強く、敵も自分もゾーンに入ったりするので、戦況を見て的確に行動しないと苦戦します。ただレベルを上げれば勝てるというわけでもなく、しっかり考えることが必要になってきます。この難易度調整は素晴らしいなと思いました。

 

歴代ドラクエのワクワク感を引き継ぎつつも様々な新要素も取り入れられていてかなりオススメです!まぁ買ってない人は是非購入を!