工学部の暇つぶし

ゲームや漫画や日常の出来事を様々な観点から観察、分析していきます。たまに真面目な話もします。暇つぶしです。基本的に平日は毎日更新、土日は暇なら更新です。

【進撃の巨人】9つ目の巨人について

皆さんご存知の通り、進撃の巨人の世界には9つの知性巨人が存在します。

進撃の巨人の世界では、9つの巨人を有する人間が能力を継承させずに死んだ場合、新しく生まれてくるエルディア人にランダムに継承される(以外、赤子継承と呼ぶ)システムがあります。

そのため、常に世界には9つの巨人が存在していることになります。

しかし、現在判明してるのは8つのみです。

 

  • 始祖の巨人(エレン)
  • 進撃の巨人(エレン)
  • 獣の巨人(ジーク)
  • 女型の巨人(アニ)
  • 超大型巨人(アルミン)
  • 鎧の巨人(ライナー)
  • 顎の巨人(ポルコ)
  • 車力の巨人(ピーク)

※()内は現在の継承者

 

このうち、始祖、進撃、女型、超大型は壁内勢力が所持しています。また、獣、鎧、顎、車力はマーレが所持しています。

 

9つ目の巨人はどこの誰が継承しているのでしょうか?

作中の情報から考察して見ましょう。

 

86話「あの日」でグリシャの父親がグリシャに対して歴史を教えるシーンがあります。

 

f:id:owata047:20170630082817j:image

(86話 あの日)

 

グリシャの父親によると、マーレは内部工作を行いエルディアの弱体化に成功し、9つの巨人のうち7つを手駒に従えたとあります。

そして、マーレが復権した後に巨人大戦が起こり、始祖の巨人を継承していた145代フリッツ王はパラディ島に逃げて壁を築き、不戦の契りを結びます。また、革命軍の残党であるフクロウが進撃の巨人を隠し持っていたことから、進撃の巨人はマーレに奪われず、エルディア復権派で密かに継承されてきたと考えられます。

となると、この時点では9つ目の巨人はマーレが所有していることになります。

 

そして、94話「壁の中の少年」では、ライナーたちが戦士候補生だった頃にジークが戦士隊の再編成で6人が知性巨人を継承することになったことを他の戦士候補生に言うシーンがあります。

 

f:id:owata047:20170630094648j:image

f:id:owata047:20170630094730j:image

(94話 壁の中の少年)

 

戦士隊の再編成が行われるにも関わらず、継承するのは6人です。

あれ?マーレは7つの巨人を手駒にしたんじゃなかったの?と思うかもしれません。

これには、2つの可能性が考えられます。

1つ目は、7つの巨人を所有してはいるものの、そのうちの1体(9つ目の巨人)は戦士隊に含まれない(能力的に貴重だから厳重に保管してる?)という可能性です。

2つ目は、なんらかの形で7つの巨人のうち1体を継承していた人間が死んで、赤子継承によって壁内エルディア人またはマーレ人の赤子に継承された可能性です。

 

僕はマーレが所有している可能性が高いかなと考えています。理由は、93話でジークがマガト隊長に対して壁内勢力が所有する巨人は4体と考えると言っていたからです。

 

f:id:owata047:20170630100711j:image

(93話 闇夜の列車)

 

なんらかの形で9つ目の巨人を継承していた人間が死んだ場合、マーレはまず国内のエルディア人の新生児を調べ尽くすでしょう。これで見つかれば問題ないですし、見つからなかったとしたら壁内エルディア人が継承したと考えるのが自然です。ジークは目的が謎ですが、マガト隊長に対して4体と言っていますので、少なくとも継承者が死んでマーレの新生児で赤子継承した人がいなかったというパターンはないと思います。(この場合は壁内に5体いると考えるのが自然だから)

となると、やはりマーレは9つ目の巨人を所有していると考えられます。厳重に保管しているのか赤子継承が絡んだのかは分かりませんが、ここまで一切の情報がないことから考えると厳重に保管している可能性が高いかなと僕は思います。

 

では、9つ目の巨人はどんな巨人でしょう?

86話「あの日」に登場した巨人大戦の図を見てみましょう。

 

f:id:owata047:20170630160352j:image

(86話 あの日)

 

下2体がエルディア勢の進撃と始祖でしょう。

上はマーレが所有する7体中4体しか描かれていませんが、一番左はおそらく鎧、馬みたいな奴が獣、筋肉質の巨人が分かりませんが、4足歩行が車力でしょう。

そして、筋肉質な巨人ですが、サイズ的に超大型ではありませんし、見た目的に女型でもありません。 確実とは言えませんが、ポルコとユミルの巨人体を見る限り、顎でもないと思います。

となるとこの筋肉質な巨人が9つ目の巨人の可能性が高いです。

 

そして、もしかしたらこの9つ目の巨人に関係する可能性があるのが、63話「鎖」での注射液のラベルと65話「夢と呪い」でのロッドの発言です。

 

f:id:owata047:20170630191700j:image

(63話 鎖)

f:id:owata047:20170630191835j:image

(65話 夢と呪い)

 

注射液には、サイキョウノキョジンの文字が書かれており、ロッドは最も戦いに向いた巨人を選んだと言っています。

特殊能力や特徴は9つの巨人の性質を受け継ぐが、基本的な身体能力などは注射される脊髄液の種類で変わるのでしょう。ヨロイブラウンと書かれた薬瓶を食べたエレンは硬質化を習得しました。この薬は歴代の鎧の巨人の脊髄液の成分からできているのでしょう。となるとサイキョウノキョジンはどの巨人の脊髄液でしょうか。戦闘能力の高い女型なども考えられますが、それならわざわざサイキョウノキョジンという表記はしないと思います。

そして、9つ目の巨人は筋肉質で戦闘も強そうです。となると、9つ目の巨人の脊髄液がサイキョウノキョジンである可能性が高いです。

 

以上をまとめると、9つ目の巨人は

  • おそらくマーレが所有
  • 厳重に保管されている
  • 筋肉質で戦闘能力が高い

 

である可能性が高いかなと思います。

9つの巨人と言いながら、9つ目を今まで登場させてなかったのは、必ず何か意味があると思うので、今後の展開に注目ですね!

 

意見、質問などあればコメントお願いします。

 

 

おわり。