【進撃の巨人】未回収の伏線、謎まとめ その2
昨日の記事の続きです!
【進撃の巨人】未回収の伏線、謎まとめ その1 - 工学部の暇つぶし
今回は、作品後半に登場した伏線や謎を紹介していきたいと思います!
・アッカーマンについて
進撃の巨人の世界には、高い戦闘力を誇るアッカーマンという一族が存在します。104期訓練兵団を首席で卒業したミカサや、人類最強の呼び声高い調査兵団兵長リヴァイ、切り裂きケニーの異名を持つケニーなどがアッカーマンの姓を持っています。
また、記憶の改竄を受けなかったという理由で壁内では迫害されていた過去を持ちます。
(65話 夢と呪い)
そして、93話「闇夜の列車」 にて、ジークはアッカーマンは巨人科学の副産物であると言っていました。アッカーマンの出生や歴史については謎が多いですが、作品の流れ的に解明されるのは早い気がします。
※↓アッカーマンの歴史についての考察記事です!
【進撃の巨人】アッカーマンについての考察 - 工学部の暇つぶし
・145代フリッツ王の目的
パラディ島に3重の壁を築かれたのも、マーレが復権しエルディア人が差別されているのも、元は145代フリッツ王が戦いから目を背けたことが原因です。なぜ145代フリッツ王はいきなりこのような行動に出たのでしょうか。
また、不戦の契りの設定も未だによく分かりません。王家の血を引く人間を支配する力が始祖の巨人にはあるのでしょうか?手がかりも殆どなく、解明されるかも怪しい謎です。
・グリシャ13年以上生きてる問題
71話「傍観者」で、キースはグリシャと出会ったのが20年前だったと言っています。
(71話 傍観者)
この時点では850年なので、830年にグリシャは壁外で調査兵団に発見されたことになります。グリシャがエレンに進撃の巨人と始祖の巨人を継承させたのは845年なので、830年〜845年の15年間グリシャは知性巨人の力を有していたことになります。9つの巨人を継承した人間は、13年で死んでしまう(ユミルの呪い)ので、グリシャはその規則をに当てはまりません。
単にキースが18年を20年と言っていただけかもしれませんが、巨人の重要な設定に関わる可能性もあるので、要チェックです。
※こちらで考察しています。
・9つ目の巨人
進撃の巨人の世界には9つの知性巨人が存在します。
- 始祖の巨人(フリッツ家→グリシャ→エレン)
- 進撃の巨人(クルーガー→グリシャ→エレン)
- 獣の巨人(ジーク→コルト?)
- 女型の巨人(アニ)
- 鎧の巨人(ライナー→ガビ?ファルコ?)
- 超大型巨人(ベルトルト→アルミン)
- 顎の巨人(マルセル→ユミル→ポルコ)
- 車力の巨人(ピーク→?)
- ??の巨人
9つ目の巨人だけ明らかになっておりません。
赤子継承というシステムがあるのに実例がまだ描かれていないことから、赤子継承したとの説が有力です。
このことも含めて近々9つ目の巨人についての考察記事を書くつもりです。
・ジークの目的
93話「闇夜の列車」で、ジークがマーレに王家の血を引いていることを隠していることが発覚しました。そのため、ジークは戦士としての役割とは別の目的があると考えられています。
※↓ジークの目的についての考察記事です!
・ライナーについて
ライナーは非常に謎が多い人物ですので、まとめて紹介します。
- エルディア人とマーレ人のハーフ
- 戦士候補生時代に、成績では最下位だったにも関わらず鎧の巨人を継承
- ファルコに鎧の巨人の継承を勧める
- エルディア人を戦争から解放したいと考えている可能性
現在スポットライトが当たっているキャラなので、今後の展開に注目です。
※↓ライナーの目的についての考察記事です!
・腕章が逆の兵士
今最もアツい謎の1つと言えるでしょう。
93話、94話に登場した腕章を右腕につけた兵士が明らかに怪しいですよね。
様々な考察が生まれていますが、僕はマーレに忍び込んだエレンではないかと考えています。
※↓こちらで考察しています。
以上で作品後半に登場した伏線、謎の紹介を終わります。書いてて思ったんですが、86話以降に登場した謎がめちゃくちゃ多くないですか?しかも1つ1つがかなり重い意味を持ちそうなものばかりです。
最後にはすべての謎が解けるのだと思うと、物凄くワクワクしますよね。
95話が楽しみだぁぁぁぁぁぁぁ!!!
意見、質問などあればコメントお願いします。
おわり。